ハワイ

【世界最大の迷路とパイナップル】ドール・プランテーションに行ってきたので体験レポート

2019-06-11

ドールプランテーション

https://dj-kitty.com/travel

ハワイのノースショアを巡るツアーの一環で「Dole Plantation(ドール・プランテーション)」に行ってきました。

ドール・プランテーションはDOLE(ドール)が運営するアトラクション併設型の観光施設で、パイナップルが満喫できることで有名です。

 

この記事ではドール・プランテーションってなんだ?というのがわかるように写真をたくさん入れつつ、こんなことを紹介してゆきます。

  • ドール・プランテーションとは?
  • アクセスや行き方は?
  • 何ができる?楽しみ方を教えて!
  • 見るべきポイント、押さえておきたいポイントは?

 

今回、利用したのはVELTRAという大手ツアー会社のプランで、ノースショアを中心に約1万円でハワイを半周できるものでした。

とても満足度が高かったので、ぜひ公式サイトで詳細をチェックしてみてくださいね。

ノースショア散策ツアー

幸せの貝殻「サンライズシェル探し」をはじめ、ドール・プランテーション、モヤさまで有名な自然派石けん屋さん、世界で一番おいしいガーリックシュリンプが食べられるツアーに参加しました!

関連 VELTRAでノースショア観光!この木なんの木やジョバンニに行ってきたので実録レポート

 

VELTRAでツアーの詳細をチェックする≫

 

 

ハワイのパイナップル天国!ドール・プランテーションとは?

ドールプランテーション

ドールプランテーション

ドールの色をしたこの建物がドール・プランテーションの入り口です。

入り口前で記念撮影するのがお決まり。

 

ドールプランテーション

ドールプランテーション

入口前の花壇には”DOLE”という文字が浮かび上がるように木花が植えられています!

キティ
インスタ映えしますね!

■営業時間 9:30 ~ 17:30

 

ドール・プランテーションのアクセス

住所:64-1550 Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786

ドール・プランテーションはオアフ島の真ん中くらいにあります。

VELTRAのプランでノースショア観光!この木なんの木やジョバンニに行く」という記事でも紹介していますが、ワイキキビーチから44kmくらいで車で40分くらいかかります。

 

ドール・プランテーションの周りには何もなく、ひたすらパイナップル農園が拡がっています。

 

VELTRAでツアーの詳細をチェックする≫

 

 

ドール・プランテーションで必ずやっておきたい3つのこと

パイナップル味のアイスクリームは必ず食べよう!

ドールプランテーションでアイスクリームを食べてみた

ドールプランテーションでアイスクリームを食べてみた

ドール・プランテーションの目玉といえばアイスクリームです。

写真はDole Whip Regular Cone(ドールホイップ レギュラーコーン)で、$5.95(約650円)

 

パイナップル味のクリーミーなアイスの上に、生のパイナップルが乗っています。

量がなかなか多いので、シェアして食べるのがおすすめ。

 

ガイドさんによれば、ドールのパイナップルアイスクリームはワイキキの街中でも食べられるようです。しかし、ドール・プランテーションの方が圧倒的においしいとのこと。

新鮮なパイナップルを使っているおかげか、香り、味、酸味のバランスが取れており、アイスを食べる手が止まりませんでした。

 

種類が豊富なパイナップル土産を楽しもう!

パイナップルをテーマにした施設なだけあって、パイナップル土産が充実しています。

  • グミ
  • ガム
  • チョコ
  • ジャム
  • シロップ
  • ドレッシング
  • ポップコーン
  • ドライフルーツ
  • マカダミアナッツ
  • チョコボールやプリッツ

 

ドールプランテーションのパイナップルドライフルーツ

パイナップルドライフルーツ

ドールプランテーションのパイナップルのホワイトチョコレート

パイナップルのホワイトチョコレート

ドールプランテーションのパイナップル味のグミベアー

パイナップル味のグミベアー

キティ
DOLEらしさが感じられるグミベアーです

 

ドールプランテーションのパイナップル味のポップコーン

パイナップル味のポップコーン

キティ
パイナップル味のポップコーンは初めてみました!気になる…

 

 

ドールプランテーションのパイナップル味のキャンディー

パイナップル味のキャンディー

キティ
パイナップル味のキャンディーっておいしいですよね

 

ドールプランテーションのパイナップルのダークチョコレート包み

パイナップルのダークチョコレート包み

ドールプランテーションのガム

ドールプランテーションのガム

キティ
ココまで黄色となんだか毒々しく感じてきますw

さて、お土産はお菓子だけではありません。

 

ドールプランテーションのパイナップルジャム

ドールプランテーションのパイナップルジャム

キティ
ヨーグルトに入れてみるとおいしそう!

 

ドールプランテーションのパイナップルシロップ

パイナップルシロップ

キティ
パイナップルのシロップって何に使うのがいいんでしょうか?僕は思いつきません…

 

ドールプランテーションのカウコーヒー

カウコーヒー

キティ
ノースショアで有名なコーヒーも売っています

 

ドールプランテーションのサトウキビ

サトウキビ

キティ
サトウキビ…需要あるの?!誰が買うんだろ!

 

ドールプランテーションのおみやげコーナー

ドールプランテーションのおみやげコーナー

ドールプランテーションのハワイ限定チョコボール

ハワイ限定チョコボール

キティ
ハワイ限定のパイナップル味のチョコボールです。お土産で喜ばれそう!

 

ドールプランテーションのぬいぐるみ

ドールプランテーションのぬいぐるみ

ドールプランテーションのTシャツ売り場

Tシャツ売り場

食品だけでなく、ぬいぐるみやTシャツ、写真立てのような置物もありました。

 

VELTRAでツアーの詳細をチェックする≫

 

時間があればアトラクションを楽しむのもおすすめ!

ドールプランテーションの列車

園内を走る列車

ドール・プランテーションの楽しみ方はグルメとお土産だけじゃありません。

実はアトラクション施設が併設されており、こんなものがあります。

  • 世界最大級の迷路(World’s Largest Maze)
  • 園内を走る列車(Pineapple Express Train)
  • 園内ツアー(Plantation Garden Tour)

 

 

ドール・プランテーションの迷路は世界最大級!

ドールプランテーションの園内マップ

園内マップ(迷路がデカイ)

最新の情報を追えていないのですが、2008年時点でドール・プランテーションの迷路(Maze/メイズ)は世界で一番です。

もしかしたら、いまも世界一継続中かもしれません。全長は約4,000mもあり、広さは12,000㎡です。

 

アトラクションのお値段は高め・・・

ドールプランテーションのアトラクションの料金表

大人 子ども(4-12歳)
迷路 $8.00 $6.00
列車 $11.50 $9.50
ツアー $7.00 $6.50

料金は表の通り、ちょっと高いかな・・という感じ。

イメージで話しますが、お子さんと一緒なら迷路はコスパがいいかな?と思います(比較的)。理由は全長4kmくらいある世界一の迷路を体験できつつ、それなりに時間を割けそうだからです。

 

大人 子ども
迷路&列車 $17.50 $13.00
迷路&ツアー $12.50 $9.50
列車&ツアー $16.50 $13.00
全部 $24.00 $20.00

組み合わせにすると、ちょっとお得にいけます。

全部セットにすれば、3つのアトラクションを平均8USDで楽しめますね。

 

 

ドール・プランテーションはわざわざ行く価値ある?

ツアー以外で行くのはあまりおすすめできないというのが感想です。

なぜなら、ドールのお土産・アイスはワイキキにもたくさんあるからです。

 

ドールプランテーションのぬいぐるみ売り場

ドール・プランテーションのぬいぐるみ売り場

大きめのショッピングモールには必ずと言っていいほど、ドールのブースがあります。

ぶっちゃけ、主要なお土産はワイキキで買えちゃうんです。

 

ワイキキにあるTギャラリアのドールコーナー

ワイキキにあるTギャラリアのドールコーナー

実際、ワイキキの大型免税店「Tギャラリア」にはドールのコーナーがありました。

キティ
ぬいぐるみ目当てならハワイの街なかでOKですね

 

ドール・プランテーションはワイキキの都市部からのアクセスが悪い

ドールプランテーションのアイスクリーム売り場

アイスクリーム売り場

ドール・プランテーションのアクセスはあまりよくありません。ワイキキから車で40分も掛かります。

貴重な旅行の時間を割いて行くほどの感動や体験は得られません。

 

ツアーで行くならアリ

ドールプランテーションのニワトリ

そこらへんにたくさんいるニワトリ

しかし、ツアーで行くならアリかなと思います。

20分くらいでサクッと行くのがGOODです。

今回、僕は利用した VELTRA のツアーは滞在時間が20分くらいでしたが、十分でした。逆に、20分以上いても何すればいいんだろう?と思ってしまいます。

 

ハワイに長期滞在するなら行ってもいいかも

ドールプランテーションのTシャツ売り場②

Tシャツ売り場②

ハワイにしばらく滞在していて、やることがなくなってきた・・なら行ってもいいかもしれません。

また、子ども連れで来ていて、お子さんがハワイに飽きてしまっているようなら、ご機嫌とりにいいでしょう。

 

 

おまけ:ドール・プランテーションの駐車場の木が幻想的だった

この投稿をInstagramで見る

DJ-Kittyさん(@dj_kittyyy)がシェアした投稿 -

 

最後に、おまけになりますが駐車場に生えている木がとても美して幻想的だったので紹介。

OSMO POCKET」で見上げるように撮影した動画をインスタグラムにアップしてみました。

 

木の幹が赤み帯びたメープル柄なのです。あまり見たことないですよね。

インスタ映え必至なので、撮影しておきましょう。

 

また、入場口(といっても無料では入れますが)で写真を撮ることも忘れずに。

 

 

まとめ

パイナップルが満喫できるドール・プランテーションに行ってきたので、その体験をレポートしてきました。

 

この後は「ソープファクトリー」と「アイランド・エックス・ハワイ」というワイアルアコーヒーのお店に行きます。

モヤモヤさまぁ~ずのハワイ収録で必ず立ち寄られるお店なので、かなり期待!

 

他にもこんなところに行きました↓

【テッズベーカリー本店】行く前に知っておきたい5つの情報とサンセットビーチにも必ず行くべき理由

続きを見る

 

 

旅行好きは必ず持っておきたいクレジットカードも紹介していますよ!

ハワイはJCBカードの優待制度がたくさんあります。なかでも「ソラチカカード」はANAマイルも貯まる最強のクレジットカードです。

【ソラチカカード】PASMO機能搭載!ANAマイルが貯められる日常使い最強のクレジットカード

続きを見る

 

シェラトンやロイヤルハワイアンホテルに止まりたいなら、SPGアメックスとの相性が抜群です。高級ホテルに無料で宿泊できますからね!

【SPGアメックスの特典】旅行好き必携クレジットカード!契約してみたのでご紹介します

続きを見る

 

以上!

一緒に読まれている記事

-ハワイ
-, , , ,

© 2020 Kitty